先日、朝からワンノース駅付近に用事があり、天気もよく、そのまま帰宅するのはもったいない気がしたので、散歩がてら、美味しいコーヒーと検索したらGoogleが教えてくれたカフェに行ってみました。
初めて行った、ワンノース。
駅前の新しいビルしか見たことがなかったので、企業ばかりで用のない街だと思っていましたが、少し駅を離れてみると、緑豊かで、静かで、いい雰囲気。
高層ビルやHDB・コンドが乱立する、いかにもシンガポールらしい都会な風景もいいけれど
このワンノース駅付近や、ブキティマ、ホランドビレッジあたりの、緑豊かで、低層コンドが並ぶ街並みを見ると、いつかこういう街に住みたいなと憧れる。
私は、車の運転が怖くて、運転免許を取らずにアラフォーを迎えたビビりなので、車生活が基本のような街はきっと不便してしまうだろうけれど。MRT・バスが網羅したシンガポールでも、車所有者が多く住む街は、敷居が高い。
駅付近から、ゆっくりと15分ほど歩いたところに、カフェがありました。
ワンノースレジデンスの一階が店舗になっていて、その角地にあるカフェ。
jimmy monkey
人通りの多い道沿いではないし、通りがかりの人が気軽に入ってくるような場所ではないので、この近隣に住む人が気に入って利用しているような、落ち着いた雰囲気。
厨房では、ランチの食事の仕込みをしていて、それも美味しそうでしたが、なんせこの時まだ朝9:30頃。
朝から一仕事終えて、歩いてきたので、朝から甘いものを食べてもいいか!と、ケースに入っていて美味しそうだったチョコレートケーキと、アイスカフェラテをオーダー。
一口飲んだアイスカフェラテ、思わず、おいし!と呟きたくなる味。
そして、このチョコレートケーキ(ガトーショコラ?)。温めてサーブしてくれたので、フォークを入れると、中から、とろ~りとチョコレートが溶け出して、こんな高カロリーで美味しいチョコレートケーキ、久しぶりに食べた。
そういえば、シンガポールに来てから、ケーキを全然食べていないのです。
なぜだろう。暑いからかな。
たまに食べるなら、このくらい超チョコレートなケーキがいいです。
手帳を出して、自分の予定と、息子の学校の予定を整理して
学校からのメールに目を通し
息子の担任の先生の早口英語が全然聞き取れず、いつも会話を断念してメールに逃げているので、やっと重い腰をあげて始めた英語の勉強をして(いくつになっても、学生時代と変わらず、家よりもカフェのほうが捗るものでした)
ゆっくり朝の時間を満喫して、お店を出ました。
シンガポールでは、どこでも近くにバス停があるものだと思い込んでいたのですが、この辺りは駅から歩けるけれどそう近くもない微妙な距離だけど、付近にバス停なし。
駅のあたりの土地から少し小高くなっているようで、階段で斜面を降りつつ、10分ほど歩いてブオナヴィスタ駅に着きました。
バスがないせいか、電動のスクーターに乗っている人が多かった。スーパーも駅のほうにあるからか、スーパーの袋を下げてスクーターで帰ってくる人も。道も歩道も広いから、走りやすいでしょうね。
小道を抜けて、ブオナヴィスタ駅近くの大通りに出たら、高層ビルが立ち並ぶ都会に、雰囲気が一変。Ministry of educationを見て、これからもよりよい教育環境を、そしてよりよい教育費軽減策をと願う母でした(いや、公立校の外国人学費は来年からまた値上がるみたいですけどね)。
0コメント