シャングリ・ラ ザ・フォート宿泊時は、ロビー階のレストラン「HIGH STREET CAFE」で朝食を取りました。
ソフトオープン中で、まだ他のレストランもクラブラウンジもできておらず、ホテル内で唯一のレストランだったため、混んでいるかと思ったけれど、イースターホリデーが終わった直後だったからか、それともまだそれほどホテル自体が混んでいなかったのか、広いレストラン内はゆったりとした時間が流れていました。
家族連れは手前の賑やかな席にまとめているようで、利用した2回とも、同じ窓際のソファ席へ。
窓の外に、高層マンションと緑豊かな公園が見える、良い席でした。
シャングリ・ラ ホテルの朝食ブュッフェは、どこにいっても品数豊富で、どれを食べるか迷うほどですが
ここは、品数バリエーションも豊富ながら、料理の並べ方・見せ方がお洒落で美しく、食欲が沸いてしまいました。
野菜が美味しそうに並べられたグリーンバー
チーズやハム等のコールドミール
和食は、蕎麦と豆腐と味噌汁。ここにご飯はありませんでしたが、ホットミールのブースにスチームライス(長粒米)はありました。
フレッシュフルーツのスムージーを作ってくれるブースあり。
すべてミックスしたものと、マンゴーのみのものをオーダーしましたが、完熟マンゴーのみのほうが特に美味しかった。
ホットミールは3ブースに分かれて種類豊富。IHクッキングヒーターの上にお皿が並べられていて、料理は温かいまま。
エッグステーションもあり。
中華の点心やお粥、インド料理ブースもあり。
ヌードルコーナーは、麺が3種、スープが3種から選べ、具も選んで作ってもらえます。
甘いパンやドーナツ、フレンチトースト、キッシュなどがたくさん並んでいました。
もちろん、フィリピン名物のエンサイマダも。
パンはオーブンで温めてくれます。
下段のガラスケースに冷蔵されているのは、フルーツとミューズリーのパフェ。
空いていてスタッフにも余裕があったのだと思いますが、小さい子連れだったからか、選んだ料理の皿を席まで運んでくれました。
自分からお願いはしませんが、スタッフのこういったサポートがあると、私は子供の手をつないで席に戻れるので、他のゲストにご迷惑をかけてしまうかもしれない可能性も減って、とても有り難かった。
さて。選んだ料理ですが…
なんといっても、忘れられない絶品が、ラクサヌードル!
海老のダシが利いた濃厚な辛味で、本場マレーシアで食べたものよりも、ラクサ好きの我が家が食べてきたどのラクサよりも美味しかった。
まさかマニラで、こんなに美味しいラクサに出会えるとは。意外すぎる。
あまりに美味しくて、チェックアウト時にフロントMGに感想を聞かれた際に、熱く語ってしまいました。
エッグステーションで焼いてもらった、キノコとチーズのオムレツ。
他にオーダーしている人が誰もいなかったので、丁寧に作ってくれて、外側のチーズがカリっと焼けていて、とっても美味しかった。
エンサイマダ。
ブリオッシュに粉砂糖とチーズをのせた、甘じょっぱさがたまらない。
ハイカロリーなことはわかっているけど、フィリピンでしか食べられないと思うと、つい手が延びる。
その他いろいろ。
朝からジェラートが食べられるのが嬉しい。
ここのジェラート、素材が良く、味が濃厚で、本当に美味しかった!
スイーツが大好きそうな可愛らしい女性スタッフが、パンとジェラートコーナーを担当していて、説明が丁寧で上手。ジェラートは一口ずつ味見をさせてくれました。
どれも美味しくて迷ったけれど、選んだのは、フィリピン・ダバオ産の濃厚なチョコレートと、ライスミルクとマンゴー。
ジェラートってこんなに美味しいものだった?!と目を見張るくらい、口のなかに広がる素材の美味しさや食感が見事なジェラートでした。
0コメント