ウブドのスタバとロータスの庭

朝からウブド王宮周辺を散歩していた時のこと。ラヤウブド通りの一等地(?)にあるカフェ・ロータス。このカフェの存在を知っている人は多いでしょう。私は随分若い頃に読んだ、吉本ばななのエッセイでこのカフェを知り初めてウブドを訪れたときに見つけて、つい入ってみたものでした。ただ、そのときには、もう日が暮れた頃でロータスの咲く池は、見ていないような気がするのです。もう十数年前のことで、記憶が曖昧になっているけれど…。とにかく懐かしく思い、通りかかったカフェ・ロータスを眺めているとお店の右側にある門から、ロータスの池に出られることに気付き入ってみることにしました。
門を入って左側に、開店準備中のカフェ・ロータスがあり右側を見ると…
これが、噂に聞いていたウブドにオープンしたSTARBUCKS COFFEEですか。「ウブドにスタバは要らない」…なんて声も聞きましたがこれはアリでしょう!バリ楽器のGONGに刻印されたSTARBUCKS COFFEEのロゴ良いと思います。
スタバのコーヒー自体は、あまり美味しいと思えなくてあれはナッツやチョコレートのフレーバーを楽しんだり甘いお菓子として飲むものだと思う偏屈者なのですが京都・鴨川べりにある京都三条大橋店や香港のレトロ喫茶仕様の冰室ダデルストリート店などには行ってみたいと思う興味はしっかり持ち合わせているものでこのウブドのスタバは、残念ながらまだ開店前だったけれど開いていたら是非とも入ってみたいお店でした。
奥に進んでいくと、見えてきたロータスの池と、割れ門。
朝の日差しだからでしょうか清々しい空気
蓮池の向こうに見えるのはスタバのテラス席
開店前でしたが、脇の階段から入れるようになっていたので少しお邪魔してしまいました。
本当にこんな場所に、スタバ、、
テラス席から見える、この風景。いいじゃないですか、とても。まだ開店前で入れないし開いていても、ゆっくりなどできないチビ連れという今の私の状況からしたらここでゆっくりコーヒーを飲めるなんて夢のように素敵な時間に思えます。あと何年か後、息子がここで一緒にコーヒーを飲んでくれたりお母さん1人でゆっくりしてきていいよ、なんて言ってくれる日が来るのかしらねぇ
誰もいないテラス席で、車の玩具を走らせながら遊ぶ息子の横でそんなことを考えながら、ぼー…と景色を眺めていた朝でした。

にほんブログ村 ← クリックお願いします

Familytravelog

アジア好き家族の旅日記から始まったブログですが、2017年よりシンガポールに移住。シンガポール暮らしの日常を綴っています。 【メッセージはfamilytravelog@gmail.comにお願いします】

0コメント

  • 1000 / 1000