お土産探しじゃなく、自分で使うものを、ムスタファで心ゆくまで物色する。


リトルインディアのランドマーク的ショッピングセンター・ムスタファに行くのは、ばらまき土産探しか、息子の学校行事の衣装探しばかりで、そう言えば、自分で使うものを買ったことはあまりないことに気が付いた。


本館と新館のあるカオスなムスタファは、一度にすべて回るのは大変で、衣装探しは本館のB1、土産探しは本館の1階&2階で、いつもは用事が終わると人混みに疲れて撤収。


シンガポールに引越して半年が経ち、生活雑貨がどこでどのくらいの価格で売られているか、ぼんやりと把握できるようになった気がするので、近所のスーパーやドラッグストアに比べて、ムスタファで買うといいというものを、1人で思う存分じっくり見に行ってみようと思い、出掛けました。





11時半ごろに着いたので、買い物よりも先にお昼ご飯を済ませてしまうことにする。まずは、ムスタファセンター新館の一番奥の入口からエレベーターで屋上へあがって、レストラン Kebabs'n Curriesへ。


ここのパニール・ドーサ、好きなのです。中にチーズとレッドオニオンやネギのような物が入っていて、食感が良く、食べ応えがあります。カレーも、最初に食べた時はすごく辛く感じたけど、最近は慣れたのかそこまで辛く感じなくなりました。一番左の白いカレーが後引く美味しさ。


ドーサとアイスコーヒーでS$10くらい。


エレベーターで、まずは1階へ。新館の1階をゆっくり見るのは初めてかも。そういえばいつも衛生用品は本館のカオスの中で選んでいるから、整然と商品が並べられていて空いている新館は、ここがムスタファ?と思うくらいゆっくり物色できました。


今日の目的のうちの1つ。まずは、ellipsのカプセル入りオイル・50個パック


先日WATSONSで購入したと書いた、このオイルトリートメント。WATSONSでは通常S$16で、その日は25%オフで買えてラッキー☆と思っていたのですが。なんと、ムスタファではS$8.8、半額なのです。


本当はピンクが欲しかったけど、新館にはムラサキとオレンジしかなくて、ムラサキを購入。でも帰りがけに本館を通ったら、本館にはピンクがありました。本館と新館は同じものが置いてありそうだけど、在庫は偏っているかもしれないので、両方チェックしたほうが良さそうです。


ellipsのMILK SHAKEというヘアトリートメントスプレーを初めて見たので買ってみました。S$5.9。ちょっと髪がべタッとするような。使い方を変えてみようと思います。


これもムスタファで見てみたかったもの。アラブストリートにある有名なパフューム専門店・JAMAL KAZURA AROMATICSのロールオン香水。ちょっと香りが強くて好みのものが見つけられず、購入はしませんでした。


パフュームパウダーが種類豊富、たくさんの棚に並んでいました。インドの方には人気なのかな。これはイギリス王室御用達で人気らしいYARDLEY。


Victoria's Secretのパフュームとボディクリームがありました。


ボディクリームは、夫がいつも使っているワセリンのホワイトパッケージを探してきてと言われていて、これはムスタファで買うとかなり安いです。いつもフェアプラやWATSONSで400ml入りS$8.9のものが、ムスタファではS$2.8。600ml入りのビッグボトルでS$5です。これは今度から買いに来なくては…。


ワセリンの600ml入りと、Victoria's Secretのボディクリームを購入。Victoria's Secretは固めのテクスチャで塗りやすい。甘い香りが強いので、使うのは夜だけにしています。



ムスタファでお土産選びとして多分一番有名なのが、アーユルヴェーダ石鹸。私も今までお土産に買ってきましたが、実は私自身は石鹸は苦手で使わないという…。


これもムスタファ土産探しで有名な、Himalaya Herbals


アイクリームS$15、フットクリームは1個買ったらもう1個付いてくるプロモ中でS$11.4。


定番の保湿クリーム50mlは、S$3.7。WATSONSでS$6.5なので、これもムスタファがお買い得。息子の保湿クリームがなくなったので買ってみました。天然成分で、子供の肌にも優しいらしい。フタを開けたときに少し独特な香りがして、息子は、知り合いの車の中の匂いがすると言っていました…w


これも独特な香りの、タイガーバームの首肩凝り用のクリーム。S$7.6。同じコンドの韓国人ママが片頭痛と肩凝り持ちの人で、「ごめんね、匂うでしょう」と言いながらも、よく効くからこれを使っていると言うので、肩凝り持ちの夫に買ってみました。


1階はこんな感じで満足して、次は新館の2階へ。


本館も新館も両方とも、2階が食品売り場になっていますが、生鮮食品・冷蔵・冷凍食品があるのは新館。お土産探しでは新館に行ったことがなかったので、ここもじっくり物色。


私は郊外暮らしだけど、日本と同じかそれ以上にきれいなスーパーで買い物ができる街に住んでいるので、ムスタファ新館2階の植物と生物の生々しい匂いに、一瞬怯みました。ウェットマーケットでお買い物し慣れている人は大丈夫だと思いますが。


生鮮食品は、うちのほうのフェアプラで買うのと変らなかったので、韓国産の苺だけ買いました。シンガポールのスーパーではマレーシアやインドネシアの苺がよく売られているけど、粒々がワイルドな大きさで、実が硬くて、酸っぱいものに当たることが多くて、買わなくなってしまいました。伊勢丹で売っている日本の苺は、1パックS$13くらいなので、気軽には買えない、、、。


この韓国産の苺は、日本の苺(とちおとめ、さがほのか等の関東のスーパーで売っているメジャー苺)と大きさも食感もよく似た感じで、とても甘くて美味しかった!苺大好きな息子が大喜び。


1パックS$4.95で、2パックだと割引になったけど、とりあえず試しに1パックだけ購入。こんなに美味しいなら、2パック買えば良かった。


調味料がずらりと並んだ圧巻な棚。


ヒマラヤピンクソルトが安い!だいたいどこでも売っているスタンダードなサイズのほうでS$3.5。先日、伊勢丹でもう少し大きなサイズをS$10くらいで購入したばかり…。フェアプラでもS$6くらい。なくなったら次はムスタファで買おう。


年取ると調味料にうるさくなってきて、普通の塩じゃ料理の味が決まらないとか、小難しいこと言うようになるんですよ。塩はヒマラヤピンクソルトでないと。


1階で重いものを選んでしまったので、乾物は少しだけ。イチジクのドライフルーツS$3.9は、甘くて柔らかくて美味しい。お湯で溶かすジンジャーチャイS$2.8。どちらも、こうしてPCに向かっている時のお供にします。


冷凍食品は、ムスタファから家まで持ち帰れないので買えませんが…


ハーゲンダッツのファミリーサイズが、S$7.9! いつもフェアプラで買ってますが、1個約S$15、たまに2個でS$19.9というセールをしていて、喜んで買っているというのに。すごいわ、ムスタファ。


チーズはフェアプラとあまり値段が変わらない。


バターもフェアプラとそう値段が変らない。シンガポールは乳製品が高いイメージですが、バターは安いと思います。


バターの中で、ひとつだけ気になったのは、ECHIREバターが安いこと!!!


100gサイズの有塩・無塩どちらも、1個S$3.8。2個でS$6.5。


この100gサイズ、日本の正規輸入店で約1000円で売られています。美味しいブーランジェリー「VIRON」のランチで食べ放題のバゲットにこのECHIREバターを有料でオーダーすることができますが、30gで540円。


日本に比べると、いかにお買い得に感じるかわかりますでしょうか。本場フランスでは、もっと安いんですけどね。シンガポールは、日本に比べれば、空輸の飛行機代がかからないということでしょうか。


…と熱く語っておいて、最近炭水化物を減らす(家では白米をやめて赤米を食べる)ようにしていて、ECHIREバターなんて買ったら、一気にパンの消費量が増えてしまうので、心を鬼にして買うのはやめました。くうぅ。


ヨーグルトは、むしろフェアプラのほうが安かった。大好物のGREEK STYLEの大ポット入りは、いつもフェアプラでS$7.9。ここではS$8.4。


ヨーグルト棚の中で気になったのは、うちのほうのスーパーでは見たことがない、この2品。シンガポール産のヨーグルトで、輸入ヨーグルトに比べて、安い。1回食べきりサイズはS$1.2。


この2つと、インドのヨーグルトの、3つを買ってみました。


左:シンガポール産 ALVAS

ヨーグルトというより、カマンベールチーズのような粘りのある濃厚な味。酸味があるけど、まろやか。3つの中でこれが一番好き。次回行ったらこれをまとめ買いします。


中:シンガポール産 VISHNU

これもなかなか濃厚で、酸味が立ちすぎず美味しい。


右:インド産 Milky Mist

これはポソポソしていて酸味が強く、独特な食感と味でした。



息子の帰宅時間に間に合うようにムスタファを出ました。気が付いたら2時間以上も1人でじっくり物色していた。


それでも、新館の1階と2階だけ。カオスなムスタファの、ほんの一部だけ。全部じっくり見てまわったら、どのくらいの時間が経つんだろう。


あー、、楽しかった!


Familytravelog

アジア好き家族の旅日記から始まったブログですが、2017年よりシンガポールに移住。シンガポール暮らしの日常を綴っています。 【メッセージはfamilytravelog@gmail.comにお願いします】

0コメント

  • 1000 / 1000