【一時帰国】銀座で、美味しいもの。


【その1】


仲良しの伯母と、銀座の老舗洋食店みかわやでランチ。


毎年、お歳暮の時期に銀座三越へ行くついでに、ここでランチをするのが定番でした。正統派の美味しい洋食。子供用のハイチェアもあるので、子連れでも。息子は今までハイチェアを借りていましたが、今年から大人と同じ椅子で食事ができるようになりました。小学生になってからよく食べるようになり、大人と同じコースを食べていました(生野菜は私が食べましたが)。


二品目は、名物のカニクリームクロケットをカキフライに変えられたので、日本の冬の楽しみ、カキフライにしました。身が大きくて食べ応えがありました。


【その2】


私が日本に帰った日と入れ違いでロンドンに行っていた高校の同級生と、billsへ。


年末ギリギリに帰ってきて、お互い夕方から用事がある日に時間を作ってくれたので、時間の有効活用でブランチを。


今まで行った他の店舗はわりとナチュラルな内装でしたが、銀座店は夜のバーのような造り。同級生が朝10時に予約を入れてくれていたので、すんなり入れましたが、エレベータホールにも入店を待つ人で溢れ返っていました。年末年始で旅行に来ている外国人多し。


食後、まだ少し時間があったので、新しいNISSANビルの3階にあるRAMO FRUITAS CAFEへ。


どこかでコーヒー飲もうか、とお店を探していたのに、ここに流れ着いたら可愛らしいフルーツスパークリングワインがあったので、それにしました。


ここ、和光を眺められる、THE・銀座な絶景カフェなのに、日産のショールームの上にカフェがあると思われないのか、とても空いていました。フルーツのドリンクやケーキがあって雰囲気も可愛らしく、穴場です。


自由に飲めるウォーターサーバーにも、フルーツウォーターと、フルーツビネガーが用意されていて、女子ウケしそうな感じ。


ロンドン土産に、TED BAKERのナイティと、息子に光るマジックスティックをもらいました。もうこんなセクシーなナイティを自分で買わないから、久しぶりに我が家にやってきたわ。若い頃からの友達ならではのチョイス。



【その3】


日比谷公園のクリスマスマーケットへ行った帰りに寄ったランチ。本当は大人気のパン屋 セントル・ザ べーカリーに行ってみたのだけど、やっぱり大人気で大行列だったので、隣にあったつばめや和牛グリルに入りました。


そういえばシンガポールではあまりハンバーグをみかけないので、渡星してから食べてなかったかも。牛の種類が色々とあって、せっかくなので和牛にしました。細挽肉のハンバーグではなくて、肉を粗くミンチにした、噛み応えのあるハンバーグで美味しかった。


帰りに松屋デパートのほうへ歩いている時に、友達が「そうだ、行きたいパン屋がこっちにもあった」と連れて行ってくれたのが、俺のBakery&Cafe。俺のフレンチ、俺のイタリアンなどのあの会社のパン屋。


1号店の恵比寿はいつも混んでいて行列らしいのですが、銀座松屋裏の店舗は、タイミングが良かったのかもしれないけれど、すんなり買えました。


一番ベーシックな俺の生食パンを買わず、おもわず「焼き立てです」と売り始められた、クアトロフォルマッジと大納言を買ってしまった。


紙袋2個が、ずっしり重くて。パンを切ってみたら中身の詰まった美味しいパンでした。


20代の頃の職場があったし、若い頃から銀座が好きだったけど、年を取ってますます銀座一辺倒になってきました。もう池袋とか新宿とか渋谷とか、歩くのが広範囲すぎて。コンパクトで用事が済ませられる銀座が好き。


Familytravelog

アジア好き家族の旅日記から始まったブログですが、2017年よりシンガポールに移住。シンガポール暮らしの日常を綴っています。 【メッセージはfamilytravelog@gmail.comにお願いします】

0コメント

  • 1000 / 1000