【一時帰国】日本のおもてなしって素晴らしい


日本に到着した翌日、息子が通っていた幼稚園に遊びに行かせてもらいました。友達ママから園長先生に問い合わせてもらったら、保育時間内で1時間ほど遊びに参加させてもらえるということで、息子は幼稚園のお友達との再会を楽しみ、私は職員室で園長先生とコーヒーを飲みながら歓談ならぬ面談…。春にはみんな卒園なので、みんなと会えるのは今回の帰省が最後のチャンス。ちょっと顔を出すくらいのつもりでいたのに、保育時間をあけてくださり、良い思い出になりました。最後に園長からお土産までいただいてしまい、TWGの紅茶を持って行って良かったなとw


夜は、仲良くしていただいていた親子4組で、友達のマンションのコミュニティールームを借りて、クリスマスパーティ。


その友達のパパが飲食店を経営していて、自分のお店のシェフを貸し出してくれて、買い出しから料理・片付けまでやってくれるという、夢のようなサービス。


そのパパからママたちへ、ピンクのモエの差し入れまであって、男前~!こういう時、若い女の子なら微笑んでありがとう、でいいけど、おばさんはどうしたらいい?と笑いながら美味しい酒をいただきました。パパさんの男気に感謝。


料理が終わったシェフが、子供たち(男児6人)の遊び相手までしてくれて


母たち、本当に飲んで食べてしゃべってただけ。


パーティのあとは、また別の友達のマンションのゲストルームを取っていてくれて、泊まらせてもらいました。檜風呂付の和室。


みんな近くに住んでいるので、いったん子供たちを家に連れ帰り、お風呂と寝かし付けを済ませてからパパに任せて、ゲストルームに再集合。記憶が定かでないけど、朝起きたらワインボトルがいっぱいあったので、色々持ち込んで夜中まで飲んでいたような…。


朝、目が冷めたら、息子が着替えてパンを食べて牛乳を飲んでいた。しっかりした子に育ってくれて母さん嬉しいわ。


息子が早起きしたのは、幼稚園で仲良しだったお友達が昨日お休みだったので、朝8:30に近くの公園で待ち合わせて、登園前に遊ぶ約束をしていたから。パーティの友達とは別の輪で仲良しだった子で、寒い冬の朝に楽しそうに公園で遊ぶ姿を見ていたら、一時帰国して良かったなぁ…と。二日酔いの私も冬の空気に目を覚ましました。


息子は苺が大好きで、日本に帰ったら苺をたくさん食べるぞー!と言っていたら、あるパパの実家の苺農園から巨大で甘くて美味しい章姫が届いたり


このパーティの友達とは、2週間の間に4回も会うことができて、楽しい時間をたくさん作っていただいた分、別れがつらかった。勝手に移住していった私たちの一時帰国をとても歓迎してくれて。日本のおもてなしって、素晴らしいなぁ。


Familytravelog

アジア好き家族の旅日記から始まったブログですが、2017年よりシンガポールに移住。シンガポール暮らしの日常を綴っています。 【メッセージはfamilytravelog@gmail.comにお願いします】

0コメント

  • 1000 / 1000