Deepavaliの祝日は朝から天気が良く、お出かけ日和でした。
ただ、リトルインディアまで行かずとも、うちの最寄駅前ですら、お祭りの正装のような恰好のインド人で溢れていて、MRT乗り場も、バス乗り場も、人、人、人、、、
これは、リトルインディアだけでなく、そちら方面へ出かけても、乗り物が大変な混雑になりそうなので、近場で過ごすことに。
先日バスで通りかかった時に気になった、ジュロンイーストニュータウン辺りにあるトランポリン施設に行ってみました。
ジュロンイースト駅前からバスに乗り、Commonwealth Secondary Schoolの近くで下車しました。
余談ですが…今まで、バスに乗る時にはGoogleMapを使っていたのですが、最近CitymapperというTransitNavigationアプリを使い始め、これがとても便利で、初めての場所でもバスに乗って出かけるのが、しんどくなくなってきました。
現在地と行先を入れると、あらゆる乗り物での行き方と料金が表示され、乗り換え場所・降り場所が来た時に、お知らせが出るので、とてもわかりやすい。おまけに「暑くない行き方」が案内されるのも、常夏シンガポールではありがたいのです。
話を戻して、バスを降りて、角を左に曲がって少し歩くと、トランポリン施設のあるZOOM PARKが見えてきました。
ZOOM PARKに行くには、本当はもう一つ先バス停 Ayer Rajah CCのほうが近いです(今回は、夫が手前で降りてみたかったのだそうです)。
向かい側にある、反対方面のバス停。
静かな住宅街の一角にあって、長閑で、ちょっと鄙びた感じ。
野球好きの夫は、本当はHOMERUN Baseballというバッティングセンターに行きたかったようですが、平日&祝日は午後1時からOPENと遅めだし、まだ5才児にはバッティングセンターは危険だし、打てないでしょうから、今回はやめておきました。
今回は、子供が楽しめるトランポリン場へ。
ZOOM PARKを入ったところ。セブンイレブン、ゴルフショップなど、小さなお店がいくつか並んでいます。
コインランドリーもあり。
レトロな雰囲気のバッティングセンターの並びにあって、なんだか、インディーズ系の映画の舞台とかに出てきそうな雰囲気(バッティングセンターは残念ながら開店前で暗くて写真に撮ってはいませんが)。
トランポリン施設は、一番奥にありました。
トランポリンをやったのは、夫と息子のみで、私は荷物番。
料金は、1時間 1人 S$18。
足裏にストッパーの付いているソックス S$2.5も、2人分購入。
体育館のような施設内な、暑いです。サウナのよう…。
今回は、着替えを持っていくのを忘れてしまったのですが、着替え、スポーツタオル、飲料は持って行ったほうがいいと思います。
入口近くにちょっとした売店があり、飲み物は購入できます。また、ウォーターサーバーがあったので、水筒やペットボトルに水を補充することはできました。
トランポリンは、たくさんあります。広い!
ただし、身長120㎝以下の子は、一部使えない場所もありました。
見ている分には、ポンポン弾んで楽しそうなトランポリン。着地しても足場が安定しないので、相当体力を使います。体幹がしっかりしていないと立てないものね。
5分で汗だくです。
スクールが開かれている場所では、美しく空中回転している子が数名いました。見事に跳んでくるくる回っていて、見とれてしまいます。
ここでドッジボールしたら、ボールも人もどこに飛ぶかわからなくて、楽しいでしょうね。
夫は、バスケットコートが気に入っていました。ダンクシュートには程遠いジャンプでしたけど。気分はエアージョーダンだったようです。
クライミングもありましたが、2人ともこれは苦手だったようで
落下して、下に敷いてあるフワフワのブロックに埋もれて、脱出するのに格闘してました。
同じ年くらいの日本人の男の子が2人来ていて、息子はその子たちとトランポリンで跳ねながら鬼ごっこをして、楽しく過ごしたようです。
クレメンティやウエストコーストに近いので、日本人の利用も多いのでしょうね。
1時間の利用を終えたら、お昼を過ぎていてお腹が減り
ZOOM PARKの一角にある海鮮レストラン…というか海鮮食堂?のようなところに入りました。
Keng Eng Kee SEAFOOD
夜、バスで前を通りかかった時に、かなり賑わっていたので、気になっていたお店でした。
今回のお昼時も賑わっていたので、人気のお店なのでしょうね。
帰る頃にはもう14:00くらいだったので、席があいていますが。入店したときは満席でした。
チリクラブや、シーフードの魅力的なメニューが並んでいました。夜、大勢で来たら、色々食べられて楽しそう。日本から友達が来た時に、こういうお店にくるのもいいかもしれない。
今回はお昼だったので、一人一品、簡単にさっくりと。
息子には、シーフードフライドライス。サイズが大小あり、これは小さいほう。しっかりシーフードが入っていて、S$8とお手頃です。
夫は、ソフトシェル・チリクラブのスパゲティ。
私は、ソルティドエッグ・ソフトシェルクラブのスパゲティ。ネットで見ると、これの評判が良く、人気メニューのようです。
先日、何気なく、最近ソフトシェルクラブを食べていないね…という話をしたばかりだったので、まさかトランポリンついでに食べられるとは思っていなくて、思わず大喜び。
柔らかくて、身が肉厚で、かなり美味しいソフトシェルクラブでした。
スパゲティは茹で茹での柔らか麺で、お腹膨らますオマケみたいな感じでしたけど。
どちらもS$12。
ここはきっと他のメニューも美味しいのではないかと思うので、夜に再訪してみたい。
今回はお昼時だったので、ライムジュースとお米のジュースにしておきましたが、ビールに合いそうなメニューがいっぱいありそうでした。
バスが街を網羅しているシンガポール。ガイドブックには載っていない、郊外のアクティビティやお店を探すのも楽しいです。
0コメント