夫の仕事関係のフィリピン人の方が、シンガポールで一番美味しいフィリピン料理!と勧めるお店に一緒に行ってきました。
オーチャードのラッキープラザ周辺は、フィリピンの人々をたくさん見かけますが、週末はさらに賑わうようで、バスから眺めた街は人混みで活気がありました。
サマーセット駅で待ち合わせして、プラナカン建物が続く街並みを通って、Starhub Centreの1階に入っている「Gerry's Grill」へ。
フィリピン料理は、マニラで食べたことがありますが、そういえばアジアに行っても、日本でも、あまりお店を見かけないかも。
日本からフィリピンへは、飛行機で約4時間ほど、実は航空会社のマイル特典航空券も一番少ないマイルで交換できるし、美しい海のリゾートもあり、旅行者が増えても良さそうな立地ではあるのですが、銃社会で治安が良くないので、気軽に旅行をする人は少ないと思います。
フィリピンから日本に来ている人はたくさんいますが、国の特色や名産、名物料理、文化などは、あまり知られていないような気がします。
私自身もそうでしたが、ここ数年、マニラに行く機会があったり、私が日本でしていた仕事でフィリピンの人と関わることが多かったり、息子の幼稚園の担任の先生がフィリピン出身だったり…という中で、話を聞く機会が多くなって、興味が沸いた国でした。
フィリピン料理と聞いても、代表的なものを思い浮かばないのですが、ガーリックや香辛料を使った、味の濃いパワーのある強そうな料理!というイメージ。
自分たちでフィリピン料理のお店に行っても、メニューの文字では見当がつかないし、写真を見ても味の想像ができなかったので、フィリピンの方がおすすめの料理を一緒に食べる機会ができたのは良かったです。
今回5人で食べたのは
★BBQソースのような濃い味付けのイカ
★ピーナツの濃厚ソースのビーフ煮込み
★シーフードと根菜のサワースープ
★挽き肉のソテー
アジア料理のなかでも独特の味付け。ご飯がすすみます。
久しぶりにフィリピンの方とお話しましたが、Fの発音がPに近いので、早く話すとパラパラパラ…と聞こえて、最初、全然耳に入ってこなくて焦りました。
まだまだヒアリングが弱く、耳慣れるのに時間がかかります。
息子の幼稚園年中の時の担任がフィリピン人の先生だったので、息子のほうが聞きなれていそう。
様々な出身国の人の英語に触れられるシンガポール、ヒアリングが難しくもあるのですが、自分の日本人的な英語の発音でも気負いなく話せるのが良い点だと思っています。
0コメント