フィリピン・マニラに行ってきました。
今回は、JALエコノミー利用。
機内食は、フードスタイリスト飯島奈美さんプロデュース。
飯島奈美さんといえば、映画「かもめ食堂」やドラマ「深夜食堂」のフード担当をされた方で、映像を見ているだけで食欲がわくような、ほっとする味なんだろうなぁ…と想像してしまう、優しい色鮮やかさで美味しそうな料理を作るフードスタイリストさん。
いつも機内食には特に期待はしませんが、今回は思わず「食べてみたい!」と楽しみにしていました。
ちなみに、料理は1種類のみ。
スチュワーデスさんが言う「Beef or Fish?」に、緊張しながら、「ビ、ビーフ」と答えた経験は、今は昔。
キャビンアテンダントさんが、ただ笑顔で食事を置いてくれる時代になりましたか。
【往路便】
【復路便】
どちらにも、ハーゲンダッツアイスクリーム付き。
機内食としては、かなり美味しかった。酢の物の味付けや、細かく刻まれたフルーツ和えなどは、ちょっとしたデリで食べるような味。
がんばってるな、JAL。
そういえば、成田のチェックインカウンターでも、グラホのお姉さんが、わざわざカウンターから出てきてくれて、子供と目線が合うようにしゃがんで、「行ってらっしゃい!楽しんできてね!」というお見送りがあり、LCCとの差別化を図るサービスを…という努力が垣間見えたような旅の始まりでございました。
ちなみに、ドリンクは、日本のレガシーキャリアに乗ったときには、いつも、トマトジュースとビールをいただいて、自分で混ぜて「レッドアイ」にします。これが一番悪酔いしない。
ただ、以前はトマトジュースをお願いすると、胡椒とマドラーが付いてきたものですが、いつの間にかなくなりましたね。
0コメント