シンガポール新築コンドミニアムの洗礼。ウォーターヒーター故障でブレーカーが上がらない!

シンガポールの新築物件は、入居1ヶ月くらいから、あちこち不具合が出て修理をする…という話を聞いていて

それを承知で、それでも新築のピカピカさに惹かれて入居。


昨日で、住み始めてちょうど1ヶ月。


朝、シャワーを浴びた後、突然バンっとブレーカーが落ちた。


朝6:30。
まだ真っ暗。


暗い中、ブレーカーのフタを開けて、メインスイッチを上げると、電気やエアコンは復旧。


次に夫がシャワーを浴びようとして、いつも使っているサブのシャワーのウォーターヒーターのスイッチが入らないことに気付く。



シンガポールではよくブレーカーも落ちると聞くので、入居した日に、ブレーカーの初期の位置を撮影しておいた写真を見て、やっぱりウォーターヒーターのところが落ちていることを確認。


仕方なく夫はメインバスルームでシャワーを浴び


しばらくしたら、そのスイッチも上がったので、そのまま過ごし


昨夜、またシャワー後に家中のブレーカーが落ちて、やっぱり不具合、漏電だったら大変と、ウォーターヒーターあたりのスイッチはそのままに、それ以外の電気は復旧させて寝た。


そして今朝、よくよく見てみると、冷蔵庫とIHクッキングヒーターも同じ回路でブレーカーが落ちたままだったことに気付く。


冷凍庫のものが、溶けるーーー!!


そして、メインバスルームのほうのウォーターヒーターも、全部合わせた元の漏電スイッチが上げられない状態。


土曜日ならまだ修理が来るかも!とすぐにオーナーに連絡。

でも、休日の朝だからか、なかなか既読にならない。


そえしているうちに9:00になったので、コンドミニアムのマネジメントオフィスに行ってみると、そこでは室内は見ることはできないけど、B2にある修理関係のオフィスならお手伝いできるかも…とのことだったので行ってみると、そこは土日休みで開いていなかった。


しばらくして、オーナーから連絡がくると、とりあえずやってみて的に、you tubeの修理手順動画が送られてきた。。笑


オーナーおぼっちゃま、ママに相談して、ママが、もう一回スイッチ入れてみたら?とか言ったのかしら。。


いや、そのくらいはもうやったから。

ウォーターヒーターが壊れてるのはわかってるから、修理呼んでちょうだい。


詳しい説明と写真を添えてもう一度お願いすると、オーナーおぼっちゃまから、修理会社と直接連絡取るようにと連絡先をいただく。


そこから待つこと数時間後。


いきなり、修理業者の2名が、玄関ノックでやってきた!


セキュリティとエレベーターはどう通ってきたんだ。笑


いきなりノックとんとん。


家に居たからよかったけども!!


玄関外の廊下にある電源やら、シャワールームの天井の配線やらをみて


「サブのウォーターヒーターは月曜日に修理にきます」とのことで


なにやら外の電源をリセット?したのか?サブのウォーターヒーター以外のブレーカーのスイッチは入るようになった。


これで冷蔵庫もIHも使えるし、メインのウォーターヒーターが使えれば、月曜まで問題なし。


不具合は困るけど、当日の、しかも土曜に、即日かけつけてくれるなんて、思ってなかったわ!


引っ越ししたら、ブレーカーの位置の確認は必要ですね。


これからも色々と不具合が出るんだろうなぁ…。


即日で修理を呼んでくれたお礼をと、オーナーおぼっちゃまに連絡したら


「なんか不具合多いらしいよ〜。この前そこのコンドミニアムに行ってみたら、電気屋が備え付けのはずの冷蔵庫と洗濯機を運んでてさ、セキュリティゲートで聞いてみたら、不具合で交換が多いんだって。地下の修理オフィスのところには、交換したウォーターヒーターの残骸がいっぱいだったよ!」



…とのこと。


やっぱりシンガポールの新築は、そんな感じ?


そういうものだと思って、気長にやりますか…。


Familytravelog

アジア好き家族の旅日記から始まったブログですが、2017年よりシンガポールに移住。シンガポール暮らしの日常を綴っています。 【メッセージはfamilytravelog@gmail.comにお願いします】

0コメント

  • 1000 / 1000